ラジオ体操~

こんにちは。

 

 

コロナウィルスの影響で、どこにも出かけずに自宅にこもる事が増えた方も多いと思います。

 

 

そんな患者さんからの一言。

 

 

「先生、いっちょん外に出らんけん運動不足になってしょうんなかばってん、どぎゃんすればよかかねえ?」

 

 

私的にはこんな時こそ、日本人の心と体の源。 ”ラジオ体操”

 

 

多くの方は、小学生、中学生、高校生の頃に体育の授業なんかでやってきてますよね。

 

 

えー、ラジオ体操・・・って皆さん言いますけど、これなかなか理にかなってるんですよねえ。

 

 

きちんと全身の関節をまんべんなく動かしているので、運動不足解消にもなりますし、しかも高齢の方でもOK!!

 

 

もし、立ってやるのがツライ方はイスに座ってするのもいいかと思います。

 

 

さあ皆さんも、学生の頃を思い出して”ラジオ体操第一”~~