9月は、〇〇〇の秋

久しぶりの投稿です。

 

サボっていたわけではありませんが、お盆などで忙しかったもので・・・(まあ、言い訳にしかなりませんね)

 

9月になり、少しは過ごしやすくなって来たな、と思ったら台風が来て、また猛暑。

 

相変わらず暑い日が続きますが、朝晩はいい季節になってきました。

 

さて、もうすぐ秋分の日。そう、こよみ上は秋になりますね。

 

秋と言えば、みなさんは何の秋ですか?

 

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。なかには、睡眠の秋と言うのもあるそうな・・・。

 

しかし、寺本はりきゅう整骨院はやはり「スポーツの秋」ですね。暑くも寒くもなく、体を動かすにはちょうど良いこの季節。

 

人は運動をしないと、30歳位くらいの筋力をピークとして考えた際、1年で約1%の筋力低下があると言われています。

 

今のまま運動をせずに70歳まで年をとった際、約40%の筋力低下になります。恐ろしい数値ですね。

 

今やらずに、いつ運動をやる!!!

 

この秋に、自分の体をもう一度見つめなおしてはいかがですか?